サンプリングのアルバイト

サンプリングバイトを効率的にするヒケツ

サンプリングのバイトでは、時給や日給ではなく一箱配り終わっていくら...みたいな歩合制の給料体系の求人も少なくありません。配布物を早く配り終われば、それだけ時間当たりの給料も増えるわけです。
そこで、いかに効率的に配布物を配り終えるかが、とても重要になるわけです。

 

サンプリングのバイトで、まず大切なのは「笑顔」です。
つまらなそうな顔をした人が、いきなりティッシュやサンプルをつき出してきても、誰も貰おうとは思いませんよね。やはり、さりげない笑顔でアプローチです。
受け取ってもらいやすい、差し出すタイミングや腕の高さなど、仕事をしながら工夫してみてください。コツがつかめてきます。

 

サンプリングのバイトで一番大切なのは、どんなターゲットに配布するのかです。
化粧品のサンプルを男性に配っても仕方ありません。配布する物によって、受け取ってもらいやすい属性がありますから、そうしたことも考えて配りましょう。

 

どんなに工夫しても、絶対に受け取ることを拒否する人はいます。そんなときは気にしないのが一番です。
どんどんと、次の人に笑顔で配布物を差し出しましょう。

サンプリングバイトでは、何を配るかが重要

サンプリングのバイトで配布するものには、さまざまなものがあります。

 

・広告のはいったポケットティッシュ
・スポーツジムや飲食店のクーポン券
・化粧品や健康食品などの無料サンプル
・新商品の試供品
・求人誌や情報誌
・チラシ(ビラ)
など...

 

無料サンプルや試供品などは、差し出す相手さえ間違わなければ、かなり受け取ってもらいやすいものです。なかには、「下さい」と貰いに来る人もいます。
ポケットティッシュも受け取ってもらいやすいですね。

 

一方、チラシやビラは人気がありません。受け取ってもらえる確率の方が少ないかもしれませんね。こうなると、仕事の効率も落ちますし、モチベーションも維持できません。
やはり、どんどん受け取ってもらえるようなものを配る方が、仕事も楽しいですよね。

 

求人を選ぶ場合にも、どんな物を配布するアルバイトなのかという点も、よくチェックして下さい。


 
inserted by FC2 system