サンプリングのアルバイト

サンプル配布のバイト

無料サンプルや試供品を街頭で配布する仕事は、短期や単発の人気アルバイトです。
街頭で配るといえば、ほかにもビラ(チラシ)配りや、ティッシュ配りのバイトがありますが、サンプル配布は受け取ってもらえる確率が高く、仕事のモチベーションもあがります。

 

サンプル配布でよく配られるのが、化粧品の無料サンプルや、健康食品などの試供品です。
配布物によって、対象があらかじめ指定されていることが多く、たとえば、化粧品のサンプルなら「20代から40代の女性、お一人1セットのみ」といった具合です。
化粧品のサンプルなら、喜んで受け取ってもらえますから、配る側としても楽しいですよ。(もっとも絶対には受け取りを拒否する人は、必ずいますが...)

サンプル配布は、どんな人向き?

ティッシュやチラシ(ビラ)配りなら、街頭で黙って配っていても問題ないですが、サンプル配布の場合、受け取った人からサンプルや商品について質問されることもあります。
そのため、会社が必要だと判断すれば、事前に商品説明ができるような研修やレクチャーが設けられることもあります。

 

いずれにしても、簡単な商品説明をしたり質問に受け答えするためには、人と話すのが苦になるようでは辛いかもしれません。サンプル配布は、どちらかといえば人と接するのが好きな人向きのアルバイトでしょう


 
inserted by FC2 system