サンプリングのアルバイト

ビラ(チラシ)配りのアルバイト

ビラ配り(チラシ配り)のアルバイトには、大きく分けて、街頭で通行人にビラを手渡す仕事(サンプリング)と、マンションやアパート、戸建て住宅のポストにチラシを配布するポスティングの二種類があります。
配るチラシの内容は、イベントのお知らせや新装開店、新規キャンペーンのお知らせ、不動産、お店の宣伝自体が目的のものなどです。

 

ビラ配り(チラシ配り)は、短期や単発のアルバイトが多く、給料も日払いや即日払いのことが多く、簡単に出来る仕事なので人気のアルバイトです。
また、服装や髪形の制約も少ないのもメリットですね。

 

給料は時給制の場合と、一定量を配っていくら...といった歩合制(分量制)があります。
時給制の場合、東京近辺では1時間1,000円前後の時給のことが多いようです。地方へ行くと、相場はもっと安くなります。

ビラ(チラシ)配りは簡単だけど、楽ではない

街頭で配布する(サンプリング)のバイトには、ビラ配り以外にも、ティッシュ配りやサンプルや試供品などの配布があります。そうした物品の配布に比べると、ビラやチラシは受け取ってくれる可能性が圧倒的に少ないのがデメリットです。

 

ビラ配りは確かに簡単なアルバイトですが、立ちっぱなしで単調な仕事なので決して楽な仕事ではありません。
受け取ってもらえたビラも、すぐにその場で捨てられると、かなりモチベーションも下がります。ちなみに、バラを配布し終えたら、路上に捨てられているビラを回収するよう指導されることが多いようです。

 

マンションやアパートのポストにチラシを配るポスティングも、最近はセキュリティーが厳しいマンションが増えていて、やりにくいケースも増えているようです。

 

それでも、単発で即金になるのがビラ配りのアルバイトのメリット。他のバイトとの掛け持ちや、ちょっとした空き時間にするには、オススメのアルバイトです。


 
inserted by FC2 system